愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929

みなさん、こんにちは! 
KTC中央高等学院 岡崎キャンパスです。

生徒が実際の職場(お店)に訪問して、どんな仕事をされているかをインタビューさせていただく「職場理解学習」として、名鉄東岡崎駅にある「岡崎市観光案内所」に伺いました。

案内所の方に職務内容について説明していただいた後、インタビューしました。

Q:案内所に勤務するために必要な資格や身に付けておいた方が良いことはありますか?
A:特に資格はありませんが、外国の方もいらっしゃるので、語学力はあった方が良いです。

Q:どの季節に訪れる人が多いですか?
A:春の「桜まつり」と夏の「花火大会」です。

Q:どんな時にやりがいを感じますか?
A:案内をした方が観光をした後に観光案内所を再び訪れてくださり「ありがとう。」とお礼を言ってくださった時です。

名鉄東岡崎駅にある「岡崎市観光案内所」に伺いました。

生徒からは
「外国の方にも分かりやすく案内をされていて凄い!」
「人の役に立っていることが実感できる職業だなと思いました。」
との声が上がってきました。

岡崎キャンパスでは、生徒が自分の進路について学ぶ、キャリア教育の一環として、今後も職場理解学習を行います。

ご興味をお持ちいただいた方は、キャンパスに見学に来てください。