愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929

見よう見まねでチャレンジ!!
見よう見まねでチャレンジ!!

もうすぐ夏休みですね。何をしようか、わくわくしながら計画を立てている人も多いかと思います。
7月17日(火)のみらいの架け橋レッスン「ヘアメイク」は、そんな時期にぴったり!!アーティス・ヘア・カレッジ(豊橋市)講師の小林先生から浴衣の着付けを学びました。

「着付けはいつもお母さんやおばあちゃんにやってもらっている」「浴衣に憧れるけど、まだ甚平しか着たことがない」という生徒は多く、みんな興味津々で小林先生の手元を見ながら練習をしました。

最近では作り帯が一般的になってきているため、まっさらな状態の帯からリボン型に結んでいくのも、生徒たちにとっては新鮮だったようです。
ペアになった相手の身長に合わせておはしょりの丈を調整したり、崩れないようにきつく紐を結んだり…
加減の難しいところもあったようですが、和気あいあいとした雰囲気で全員が着付けをこなすことができました。

少し照れくさそうですが、みんな上手にできました☆
少し照れくさそうですが、みんな上手にできました☆

浴衣の雰囲気に合う色の帯の組み合わせを考えたり、ヘアスタイルを考えたりするのも、浴衣を着る楽しみの一つです。
「ヘアメイク」のレッスンで身に付けたスキルで思いっきりオシャレをして、夏のイベントを満喫しましょう♪