愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929

KTCには、「なりたい大人」を見つけ、やりたいことや好きなことに近づくためのキャリア教育プログラム「ドリームクラフト」があります。
 
今回は、コミュニケーション能力向上をテーマに、全学年合同で授業を行いました。
 
プログラム名は「座席表づくり」です。
 
配られたプリントは、教室内の座席表配置図だけです。
 
コーチの説明は、
 
① 自分の座席に、自分の名前をフルネーム(漢字)で書いてください。
② 周りの人たちの名前をフルネーム(漢字)で書いてください。
③ 名前のわからない人がいたら、直接聞いて、フルネーム(漢字)で書いてください。
④ 空白の座席表をできるだけ埋めてください。
 
以上の4つだけです。

始めは周りの生徒の名前を書いていきます。
始めは周りの生徒の名前を書いていきます。

最後は、全員が動き回り名前を教え合っていました。
最後は、全員が動き回り名前を教え合っていました。

自分の名前を書いた生徒は、周りの生徒の名前を書いた後に、自然と立ち歩き始めます。

数日前に転入学してきた生徒にも、在校生から声を掛けて名前を教え合い座席表が埋まっていきます。
 
全学年合同であったため、授業時間内には全ての座席表が埋まらなかった生徒もいました。
 
しかし、その後にアットホームな岡崎キャンパスらしい風景が見られました。
授業終了後も名前を聞き合いながら、「座席表づくり」を続けている生徒の姿が数多く見られたのです。
 
その後に感想を聞くと、

 「先輩の名前を聞きにいけて良かった。」
 「今日初めて話した人もいたのですが、たくさんの人の名前を知ることができました。」
 「たくさんの人とコミュニケーションがとれて良かった。」

生徒は、コミュニケーション能力が向上したことを実感できたようです。

岡崎キャンパスでは、今後も様々な形でキャリア教育プログラム「ドリームクラフト」を金曜日に行ないます。

興味を持って頂いた方は、岡崎キャンパスの「ドリームクラフト」を見に来てください。