埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://reserva.be/ktcschool/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=77eJwzsTQxMgYAAyABBw15

みんな、真剣!!
みんな、真剣!!

あ~~、なるほど……
あ~~、なるほど……

夏休みを目前にして、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のトラブルに巻き込まれないようにと、1年次生に特別授業が行われました。
 
特別授業内の内容は……
まず、過去にSNSにて高校生も巻き込まれたトラブルが、アニメ映像によって紹介されました。
そして、『どうすればトラブルに巻き込まれないのか?』『今後どのような事に気をつけてSNSを活用すべきか?』などの問題を、一緒にみんなで考えていく……というものでした。
 

実際のトラブルを再現した映像を見終えた生徒たちは、「私にも起こるトラブルかも」という不安を感じたり、「そのようなことは知っているよ」と再確認をしたり、一人ひとりいろいろなことを考えているようでした。
 
一番最後のまとめでは、『情報社会を生き抜くには、自分がこのアクションを起こしたらどのようなことが起こる可能性があるのか考える、想像力をはたらかせる………それが大切』というお話がありました。
誰にでも起こる可能性のあるトラブル、考えるよいきっかけになりました。