埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://reserva.be/ktcschool/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=77eJwzsTQxMgYAAyABBw15

先輩は笑顔で報告
先輩は笑顔で報告

こんにちは!!山崎です☆
この3月……「先輩から後輩へ」といった場面をたくさん目にします。今回は、そのような卒業シーズンならではの『特別進学コース(特進コース)』のことをお届けします。


まず簡単に説明すると……
特進コースは、大学進学を考え受験対策を徹底的に行いたい人はもちろん、基礎学力を固めたい人、今までの遅れを取り戻したい人など、「もっと勉強したい」という生徒が日々頑張っています。
 

いつもは、真剣に机に向かっている生徒たちですが、先日の特進コースの教室からは、なにやら拍手の音がします……気になって覗いてみると……

 

後輩は真剣に耳を傾けます
後輩は真剣に耳を傾けます

1、2年生の前で卒業を迎える3年生が、一人ずつ将来の目標やこれから進む道、そしてこれまでの振り返りを発表していました。


「先輩の苦労した話……とても参考になります」
「ライバルがいると気合いが入って勉強の励みになるよ」
「いろんな先輩の話を聞いて、自分なりに考えてこれから過ごしたいと思いました」

などなど、在校生が先輩の発表を次年度への糧にする姿が見られました。 

受験対策は、一人でコツコツ行うことは当たり前で大切ですが、こうして先輩後輩などの仲間で分かち合うことで、孤独に戦うことなく、頑張れるパワーを貰っていたのかもしれません。やはり仲間は、大切だなとしみじみ感じた時間でした。