埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15

「ついて」の指示で横に座ります。
「ついて」の指示で横に座ります。

皆さん、こんにちは、横松です。
大宮では沢山のお祭りが行われ、日差しも強く、本格的な夏を迎えていますね。
長い休みの期間を使って「将来何をしたいか」と進路について考える人も多いのではないでしょうか。KTCでは、将来について考えるきっかけづくりをたくさん設けています。

先日は、ドッグトレーナーの先生とボーダーコリーに来てもらい、トレーナーの職業内容としつけの仕方などを教えていただきました。
今回参加した生徒は、動物関係の進学を考えている人もいれば、『動物が好き!』という理由で参加した人もいます。授業では、しつけやトレーニングの仕方について教えてもらうことはもちろん、動物に関わる職業について幅広い話をしていただきました。
動物関係の職業の数は膨大にあります。
よく耳にする「トレーナー」や「トリマー」以外にも、「自然保護官」や「動物園職員」など、100以上の職業が存在するそうです!

職業の数の多さに生徒たちは驚きつつ、真剣に聞いていました!
職業の数の多さに生徒たちは驚きつつ、真剣に聞いていました!

『好き』を仕事にする人、『趣味』を仕事にする人、『得意』を仕事にする人、まずは進学してみて、より深く学んでから仕事を見つけていく人など、進路については十人十色、正解も不正解も存在しません。
大宮キャンパスの特別授業が進路について考えるきっかけに少しでもなれば嬉しいです。