埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15

みなさん♪ こんにちは!!
1月になり、今年もセンター試験の季節になりました。

「センター試験って何?」って言う人もいるかもしれないので、簡単にセンター試験の説明をさせていただきます。毎年1月に大学入試センターが実施する試験で、学力を調査する目的と国立大学の入試に活用されています。保護者の方々が学生だった時代には、“共通一次試験”と呼ばれていました。今では、私立大学の入試でも活用されるようになっています。
入試で色々な大学に受験しに行くのは、時間もお金もかかってしまいますが、センター試験は一回の試験で多くの大学に出願でき、受験料も一般入試に比べて安くなっているので、近年活用が広がっています。今の中学校3年生からは、内容や出題形式が大きく変わる予定になっています。

今年は、先週末にセンター試験が行われました。大宮キャンパスの生徒たちも、この試験にむけて冬休み返上で勉強に取り組んでいました。「得意科目が難しかった…」「いつも苦手な科目が思っていたより点数が取れた!」など、結果はそれぞれだったようですが、一般入試はこれからが本番! たくさんの合格のサクラが咲くことを祈っています。