埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15

~まずは全体で説明会~
~まずは全体で説明会~

みなさんこんにちは。
2月27日(火)に大宮・川越キャパス合同進路ガイダンスが開催されました。約50校の大学、短期大学、専門学校にお越しいただきました。
はじめに行われたのは、学生と社会人の考え方や容姿の違いを劇で学ぶ「フューチャーライブ」を参加者全員で見ました。

・学生はお金を払って能力を見につける。社会人はお金をもらってその能力を発揮する。
・学生の無遅刻・無欠席は皆勤賞など賞をもらえるが、社会人は当たり前の行動である。
・学生の時はどうしても苦手なことを後回しにするけれど、社会人は苦手なこともチャレンジする強い精神が必要。
 
劇を通じて「学生と社会人との違い」をリアルに学ぶことが出来ました。

~分野別ガイダンスの様子~
~分野別ガイダンスの様子~

フューチャーライブの後は、各ブースに分かれて分科会が開催されました。進学することは決めたけど、どう動いたらよいか悩んでいる生徒にとっては、情報を収集し、学校を「知る」ことで次につながるきっかけを見つけたようです。

 ・考えることも大事だけど、行動することでより多くのことを知ることができた。
 ・最初はちょっと話を聞くだけだったけれど、担当の皆さんの真剣な話を聞いて、自分ももっと進路について考えないといけないと思った。
 
生徒達にとって進路ガイダンスは自分の進路を考えるだけではなく、自分で質問する発言力をも身につける良い機会になったようです。

「ひたむきに頑張り続けること」を忘れずにこれからも取り組んでいきましょう。