埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=1515

『最優秀きれいなオムレツ賞』に選ばれたスフレオムレツ
『最優秀きれいなオムレツ賞』に選ばれたスフレオムレツ

みなさん、こんにちは
大宮キャンパス【料理好き】の横松です!!
毎月行っている調理系みらいの架け橋レッスン【Yoko‘sキッチン】では、今回は『スフレオムレツ』を作りました。

スフレオムレツで有名なお店といえば、フランスにある La Mere Poulard 【ラ・メール・プラール】です。
最日本にもそのレストランができ、スフレオムレツがちょっとした話題になりました。

作り方はシンプルで、卵をひたすら泡立てて、弱火で裏面がきつね色になるまで火を通していきます。
火を通し過ぎるとスフレ感が損なわれてしまう、とても繊細な料理です。

食べた感想は…
スフレの外はパリッと香ばしく、口中に広がるオリーブオイルのフレッシュな緑の香りと、バジルソースとの相性がとても良い仕上がりに。
一方、中のスフレはふわふわとした、まるで毛糸のような感触がスプーンを通して感じることができる素晴らしいできでした。

今回、火を通し過ぎてしまい2回目にチャレンジする生徒や、1回で納得できるできあがりの生徒もいました。

『シンプルな料理』=『簡単な料理』ではない。
ということに生徒たちが気付く、良い機会となりました。

また来月も楽しみにしていてください♪