佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://reserva.be/ktcschool/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=28eJwzsTQxMQIAAyMBCA48

キャスター席にも座らせていただきました♪
キャスター席にも座らせていただきました♪

こんにちは、佐賀キャンパスです。

KTCの魅力の一つとして、職場体験プログラムがあることを知っていますか?
キャンパス内では「ジョブシャドウイング」と呼んでいる職場体験プログラムの一種、職場見学についてご紹介します。
ジョブ(job)=仕事、シャドウ(shadow)=影。
生徒が影となって、仕事を観察する。
つまり……、キャンパスがある地元の公共機関や企業の方々のご理解とご協力を得ながら、将来社会人となって巣立っていく生徒たちが、「魅力ある大人」が働いている姿をじっと見ることで、「しごと」についての理解を深め、将来のキャリアについて考えるきっかけにしてほしいと願い、定期的に実施しています。

記念すべき第1回目は、「NHK佐賀放送局」へ。
キャンパスから徒歩で約30分のところに、佐賀放送局があります。
一つの番組を放送するのに、どれだけの時間と労力をかけているのか。
スタッフの人数はどのくらいなのか。
それぞれ異なる役割があるTV局員のしごと。
ニュースを伝えることの難しさ。

普段何気なく観ているTV番組。
知っているようで知らないことだらけのTVの世界。
ほんの少しだけ見えたような気がしました。

実際に働いている人の話を聞いたり、働いている姿を見たりすることで、「将来どんな社会人になりたいか」「世の中にどんな職業があるのか」ということが見えてきたりします。
KTCでは生徒たちの興味・関心の幅を広げられる機会をこれからもたくさん提供していきたいと考えています。
これからもいろいろな職場へ生徒たちを連れて行きますので、ぜひ楽しみにしていてください☆


KTC中央高等学院 佐賀キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週月・水・金・土 開催中(要予約)