佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://reserva.be/ktcschool/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=28eJwzsTQxMQIAAyMBCA48

こんにちは、KTC佐賀キャンパスです。
野村ホールディングス株式会社さまによる特別授業後編をご報告します。
 
生きていく上で欠かせないお金。
使うか貯めるかに加えて、殖やすこと(投資)ができると知りました。
 
会社はどのようにしてお金を集めているのか。
銀行でお金を借りるのと株を買ってもらうことの違いは何か。

「パン屋を2株買おうかな…?1株200Gだから…400Gと交換すればいいんだ!」
「パン屋を2株買おうかな…?1株200Gだから…400Gと交換すればいいんだ!」

基礎知識を学んだ後は、アクティブラーニング!
生徒たちが個人投資家に大変身!

①一人ひとりが疑似通貨2000Gを受け取る。
②身近な業種3社のプレゼンテーションを聞き、投資する銘柄を決める。
③株を購入する。
株を購入後、生徒が6枚のカードから1枚選ぶと…、
「冷夏によって小麦の価格が高騰」のカードが!
「パン屋の株が下がる」と投資家たちは意気消沈。
世界経済の変化で株価が変動することを学びました。
 
自分の進路を決めるとき、いかに自分の力で決められるかが大事です。
株を購入するまで、生徒たちは真剣に悩みました。
「株は買わない!」という生徒もいました。
自分の考えを行動であらわすことが大切です。
この特別授業を通じて、そんなことが少しでもわかってもらえたら嬉しいです!

KTC中央高等学院 佐賀キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週月・水・金・土 開催中(要予約)