佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://reserva.be/ktcschool/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=28eJwzsTQxMQIAAyMBCA48

佐賀新聞社に到着!
佐賀新聞社に到着

資料室見学にて説明を受ける生徒たち。
資料室見学にて説明を受ける生徒たち。

こんにちは、佐賀キャンパスです。

先日佐賀新聞社に行ってきました!
佐賀キャンパスが開校して以来、開校式や熊本地震街頭募金など紙面に掲載していただきました。
そんなご縁もあり、今回特別に佐賀新聞社を見学させていただきました。

輪転機を見させてもらった後、新聞が発行されるまでの過程を説明していただきました。
資料室見学では、過去に使用していた機械や道具も見ることで、新聞の歴史だけでなく、佐賀新聞社の歴史にも触れることができ、生徒にとっては貴重な体験となりました。

「前はテレビ局で、今回新聞社を見学して同じメディアの会社でもかなり違いがあることがわかった。」

「佐賀新聞社だけで70名の記者がいると聞いて驚きました!」


「読みやすいように文字の大きさやレイアウトにも時間をかけていると聞いたので、家に届く新聞をこれまでとは違った目線で読んでみようと思います。」

生徒からはこのような感想を聞くことができました。
これからもいろいろな「職業」について学んでいきます!


KTC中央高等学院 佐賀キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週月・水・金・土 開催中(要予約)