佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://reserva.be/ktcschool/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=28eJwzsTQxMQIAAyMBCA48

通い帳を持って…恵比須さんに会いに行きます!
通い帳を持って…恵比須さんに会いに行きます!

こんにちは、佐賀キャンパスです。
 
恒例となった「さが恵比須八十八ヶ所巡り」の旅。
第2弾こそみんなが楽しみにしていた恵比須さん。
理由は、のちのちわかることですが…。
 
キャンパスから歩いて約5分のところにいらっしゃるのが、「快復恵比須」さん。
昭和25年に建立された歴史ある恵比須さん。
名前の由来は、ある時に右腕が欠けてしまい、石材店の厚意のもと修復されたのだとか。
それからそう呼ばれるようになったとのこと。
近くの喫茶店で巡礼印をいただき、すぐ近くのもう一人の恵比須さんに会いに…。


全身が真っ黒な「忍者恵比須」さん。
慶長4年に福岡の黒田藩から鍋島藩に持ち込まれたとされているのだとか。
鍋島藩の様子を探るスパイでは?という伝説が残っているそう。
 

佐賀銘菓で有名な昔ようかん。「まわりサクサク、中しっとり」が特徴です。
佐賀銘菓で有名な昔ようかん。「まわりサクサク、中しっとり」が特徴です。

道を挟んでお向かいのようかん屋さんへ巡礼印をもらいに…。
期待していたものは、巡礼印だけではなく…、そう、ようかんとお茶のサービス☆
食欲の秋ですね。恵比須さんよりもようかん。
ゆっくりとおいしくいただきました。
 
恵比須さんを巡る中で、佐賀の歴史を知ることもできます。
佐賀に住んでいるのに意外と知らない佐賀のこと。
地域のみなさまに少しでもKTCを知ってもらえたら嬉しいです♪


KTC中央高等学院 佐賀キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週月・水・金・土 開催中(要予約)