佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://reserva.be/ktcschool/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=28eJwzsTQxMQIAAyMBCA48

夏休みが終わって、新学期を迎えるにあたり、なかなか気持ちが前向きにならない…。
これから始まる学校生活に不安がある…。
こんな子どもたちの様子を一番身近に感じているのは、実は親御さんではないでしょうか。 
 
明日から元気に学校に行けるかな…。
夏休みに昼夜逆転していたけど、生活のリズムが 戻るかな…。
友達と仲良くやっていけるかな…。
新学期からの勉強についていけるかな…。

 
これからのことを考えると、 もしかしたら、子どもたちより親御さんの方が不安な気持ちになっているかもしれません。長い休みが終わったあと、大人でも子どもでも、なんだか気持ちが前向きにならない経験は、誰にでもあることだと思います。
 
子どもたちのなかには、長い休息のあと、一歩前に踏み出すのに時間がかかったり、今はどうしても踏み出すことができない子もいるかもしれません。
でも、子どもたちにとって、安心して帰って来られる港があるから、出発するのが怖くても、出発して時には雨や風に吹かれても前に進んでいくことができるのではないかと思います。

屋久島、宮之浦港にて。
屋久島、宮之浦港にて。

親は子どもが出発するのを見送ること、無事に帰ってくるのを待つことしかできないかもしれません。
時には子どものことをあれこれ考えて、心配して待っている時間が、とても長く感じられる時もあるかもしれません。
 
でも、子どもを待っている間の不安な気持ちは、日々学校に行くという小さな旅を終えて帰ってきた子どもの話を聞くことで、安心感に変わるのではないかと思います。
 
これからも、晴れの日、雨の日、時には台風の日もあるでしょう。
でも、何があっても揺らがない安心して帰っていける場所があることが、子どもたちにとって最大のよりどころになっていると思います。

KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週月・水・金・土 開催中(要予約)
公式ツイッターはこちらです↓
https://twitter.com/ktcschool_saga