宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99

「ストレスマネジメント」
「ストレスマネジメント」

こんにちは。
仙台駅東口より徒歩4分のところにあるKTCおおぞら高等学院 仙台キャンパスです。いつも、ブログを見てくださりありがとうございます。

仙台キャンパスでは、先日、KTCおおぞら高等学院主催で、宮城県教育委員会、仙台市教育委員会、河北新報社の後援をいただき、教職員対象の研修会を開催いたしました。
東北大学大学院教育学研究科准教授の吉田沙蘭先生をお迎えして「ストレスマネジメント」をテーマにワークを交えての講演をいただきました。当日は、宮城県内の中学校・高等学校の教職員の皆さまにご参加いただき、知っているようで知らない「ストレス」の仕組みやその対応について、専門的な知識も含め、教育現場等で実践できそうなマネジメント方法を教えていただきました。講話の中で「ストレスの全くない人はいないし、ストレスをゼロにすることはほぼ不可能なので、上手に対処して上手く付き合っていくことが大切」といったお話があり、様々なストレスコーピング(対処法)を教えていただきました。

ご参加いただいた先生方のご感想です!
「コーピングの具体的な種類がわかり、参考になりました。生徒の現状に合わせてどうしたら良いか考える手助けになりそうです。」
「思春期にある子どもたちと関わる上で、多くのヒントをいただきました。」

KTCでは、今後もこういった研修会を実施していきます。子どもたちの支援者として、共に学び合える機会になれば幸いです。次回もぜひ皆さまのご参加をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

●お問合せ●
KTCおおぞら高等学院 仙台キャンパス
宮城県仙台市宮城野区榴岡3-2-5
TEL:0120-75-1105