東京都東京キャンパスキャンパスブログ

こんにちは。東京キャンパスの臼井です。
今回はトライアルレッスンの時間に行っている、心理学の講座についてご紹介します。

この時間は、大学院で心理学を専攻していた私が、心理学の基礎的な内容を高校生向けに噛み砕きながら教えています。
月に1回実施しており、毎回、数多くの生徒が熱心に参加しています。

テーマは、毎回、生徒達からのリクエストを踏まえて決めます。
ちなみに1回目は「恋愛心理学」、2回目は「犯罪心理学」でした。
「恋愛心理学」の回では、人が相手に好意をもつ心理プロセスについて、“認知的不協和理論”や“吊り橋理論”などを紹介しながら解説しました。
また「犯罪心理学」の回では、ゲームと暴力性の関係や犯罪原因論について、近年の研究を紹介しつつ議論しました。

参加した生徒達からは
「大学で心理学を学びたいと思った。」
「心理学の奥深さを実感した。」
といったような感想が寄せられています。

次回はキャンパスを飛び出して、実際の大学の心理学の講義を見学しに行く予定です。

生徒たちは真剣な様子で聞いています
生徒たちは真剣な様子で聞いています

*-*-*ー*-*-*ー*-*-*ー*-*-*ー*-*-*ー*-*-*ー*-*-*
KTCでは、中学生サポートスクールがあります。小学校からの学び直しや基礎学力アップのサポートを無料で行っています。年内の日程は、12月7日(水)・14日(水)15:30~17:00です。持ち物は筆記用具のみで、新学期の学習サポートも出来ますので、気軽に東京キャンパスに来てください!