東京都東京(新宿)キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19

みなさん、こんにちは! 理科実験担当の湯浅です。
ぐっと冷え込む季節がやってきましたが、体調はどうでしょうか。

12月の理科実験では、本格的な冬を先取りして初雪を観察しました☆
もちろん、“科学の力”で!

暖かい室内なのに雪が…!?
暖かい室内なのに雪が…!?

フェルトでツリーの形を作り、植木鉢に見立てた容器に気体になり易い溶液を入れると、じわじわと雪の結晶が現れてきました♪

やり方が分かった生徒さんたちは、すぐに自分たちで工夫を始めました。

次に出来たのはこれ!

雪の結晶の形に、見事に雪がつきました☆
雪の結晶の形に、見事に雪がつきました☆

与えられた課題に取り組むだけでなく、分かったことを利用して創意工夫も加えていく“理科実験”になりました。
「実験を楽しみながら創造力も身についていく」そんな要素を今後も取り入れていきたいと思えたトライアルレッスンでした。

今回利用した科学の力は…
 
そうです、気化熱です!
 
詳しくは、トライアルレッスン『理科実験』で♪
みなさんの参加をお待ちしております!!!
 
≪KTC中央高等学院 東京キャンパス≫
お問合せ:0120-75-1105
メール:tokyo-office@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・木・土・日曜開催中です(要予約)
HP上の見学会情報も見てくださいね♪