東京都東京(新宿)キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19

こんにちは!
東京キャンパス 入学相談室の細野です。

前回は高校生活に悩む生徒さんの保護者の方に向けたメッセージを書きました。
今回は生徒のみなさん、お子さん達へのメッセージです。

 * * * * * * * * * * * *

高校生活はどうですか?
期待していた分だけ、落胆が大きいのかもしれないね。

でも、うまくいっていないことで自分を責めないで欲しい。
当然初めての高校生活だもの、思い通りにならないこと、失敗することだってあるよ。
大人だって、新しい環境に入るのは緊張するんだ。焦りや不安のなか、ここまでよくがんばったね。しんどかったね。

ここで思い出して欲しいのは、高校生活が始まるときに、あなたが考えていたこと。
「ぜったい楽しい高校時代にしたい!」
「行事が楽しみ!」
「友達いっぱい作りたい!」
たくさん期待してることがあったよね。

これからいくらでも取り戻せるよ。
だから絶対に投げ出さないで欲しいんだ。

がんばってきたからこそ、苦しいことがあったよね。
登校、友人関係、勉強…

がんばってきたからこそ、親御さんに本音が言えないこともあるよね。
心配はさせたくないし、弱い自分に負けてしまう気もする…

でもね、お父さんやお母さんはなにがあってもあなたの味方だよ。
本音でぶつかれば、本音で返してくれる。

もし、どうしても言いづらかったり、どうしていいのかわからなくなってしまったら、相談においで。
先生からお話させてもらうこともできるから。
いつでも力になるよ。

まずは体調に気をつけて、無理しないでね。
君の高校生活はこれからだよ。


 * * * * * * * * * * * *

メッセージ