東京都東京キャンパスキャンパスブログ

特進担当の伊藤コーチの新・受験対策講座
特進担当の伊藤コーチの新・受験対策講座

今日は特進コースの生徒を対象に行ったみらいの架け橋レッスンの内容をお伝えします。
特進担当の伊藤コーチが行った「新・受験対策講座」

みなさん、2020年度から大学受験が大きく変わるという話はご存じですか?
従来のセンター試験は廃止され、思考力・判断力・表現力が問われる内容に変わると言われています。
「でもまだ先の話でしょ?」「自分の受験には関係ない」と思っている2・3年生のみなさん!

実はもう入試が変わってきています。
私立の上位校では入試改革を見据えた斬新な問題が出題されつつあるのです。

この日取り扱った問題は『じゃんけんの選択肢「グー・チョキ・パー」に「キュー」という選択肢も加えた新しいゲームを考えなさい』というもの。

昨年度早稲田大学スポーツ科学部で出題された小論文の問題です。

実際は一人で考えて論じるのですが、今回は二人組を作ってチャレンジ。

実際は一人で考えて論じるのですが、今回は二人組を作ってチャレンジ。

「キューの形は?」「全部をあいこにするのは無理?」と最初は戸惑っていた生徒たちでしたが話し合う中で「私たちは得点制にしました!」「このルールでいける!」と自信満々な発言も飛び出してきていました。

柔軟な発想と相手を納得させられるだけの説得力のあるルールになっているか?も大事です。
苦戦しながらもみんな自分なりの手順で答えを導き出していました。

今、世の中がめまぐるしく動いています。大学入試改革もその一つ。
新しい時代に対応できる思考・発想を育んでいきましょう!(金森)

* * * * * * * * * * * *
見学会・個別相談会受付フォーム
フリーコール:0120-75-1105(通話料無料)