東京都東京(新宿)キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19

時計修理士などを目指すコース

この4月から専門学校に通う卒業生のKくんが大量のウエハースを手土産にやってきました。
そこで、恒例の卒業生インタビューを行いました!
 
Q.今通っている学校はどこですか?
 
A.ヒコみづのジュエリーカレッジのウォッチメーカーコースです。
時計修理士などを目指すコースです。

 
Q.学校ではどんなことを学んでいますか。
 
A.今は工具を作ってます。ドライバーとか、時計を作るための自分専用の道具を作ることから始めます。やすりで削って、焼いて、磨いて初めて使える道具が出来るので1年生はそこからです。最近、時計の組み立てと分解、洗浄もやり始めました。
 

Q.じゃあ、ようやく時計に触れるようになったんだね。今、一番大変なことは?
 
A.いやいや全部ですよ!全部大変です。特に?金属を削るのが一番大変かな・・・
普段はやらないので難しいです。

 
Q.なるほど。では逆にやってて一番楽しい作業は?
 
A.ふだん自分ではやれない作業が楽しいです。やすりがけは爪とかでもやるじゃないですか。でも機械を使う作業は自分ではできないので。学校に通うからこそできる作業が楽しいです。


在学中から手先が器用でそれを活かせる進路を探していたKくん。
専門学校でがんばってくれているようで良かったです。
立派な時計職人になっていつかオリジナル時計をプレゼントしてくれるのを待ってます!(金森)

* * * * * * * * * * * *
見学会・個別相談会受付フォーム
フリーコール:0120-75-1105(通話料無料)