東京都東京キャンパスキャンパスブログ

うちわに絵付け体験
うちわに絵付け体験

KTCでは毎年「プレ・トライアル」という中学3年生対象の入学予約制度を実施していますが、先日その合格者対象の体験入学「プレスクール」の第一回を開催しました。

今回は、前半に「英語」の授業体験。
後半には普段からKTCの生徒が楽しみにしている体験授業「みらいの架け橋レッスン」の中から2つをピックアップ! 「プログラミング」か「イラスト」を楽しみました。

英語の授業では、身近なマンガや映画を通じて、日常生活の中にある「グローバル化」と「ローカライズ化」について考えてもらいました。

「プログラミング」は、今注目の「STEM教育」を総合的に学べるKTCの「みらい学科 プログラミングコース」の授業を体験!
ロボット教材「レゴ® マインドストーム®EV3」を使用し、ロボットの動きの手順をプログラムするフローチャートを作成しました。

「イラスト」は、うちわ・扇子(せんす)の絵付けに挑戦!
アクリル絵の具でオリジナルのキャラクターを描く生徒さんもいれば、空間を生かしたワンポイントのデザインが光る扇子もあり。指導・講評を担当した絵本作家でもある中谷コーチの評価も上々の出来栄えでした。

プログラミング体験!

KTCでは、単純な知識詰め込み型の授業ではなく、アクティブラーニングも行っています。また今回取りあげたプログラミングやイラストといった体験型授業を毎日行っています。
入学後もいろいろなことに挑戦し、新たな自分を発見してほしいです!

次回のプレスクールは、9月29日(土)に開催します。
まだ参加していない生徒さんも、参加したことのある生徒さんも、お待ちしています!(細野)

* * * * * * * * * * * *
見学会・個別相談会受付フォーム
フリーコール:0120-75-1105(通話料無料)