東京都東京キャンパスキャンパスブログ

こんにちは!
入学相談室の細野です。

最近ご相談いただく保護者の方から、通学できる距離や場所についての悩みを聞くことが多くなっています。

「人ごみが苦手だし、ラッシュアワーも心配。」
「電車の乗り換えも正直不安…」


大人でも都内の通勤、大変ですよね。
体調やメンタル面で不安のあるお子さん達ならなおさらだと思います。

では距離が近ければ安心でしょうか?
実は最近、こんなお母様もいらっしゃったのです。

「中学校は家から目と鼻の先なんですけど、…行けないんです。 …やっぱりどんなに近くても、行きたくなければ行かないんですよねえ。」

距離が近いに越したことはありませんが、一番大事なポイントは『通いたいと思える学校であるかどうか』ということですよね。まず学校の内容がお子さんに合っているのかどうか、その上で通える範囲内にあるかどうか…といことになるかと思います。

KTCのキャンパスは都内だけでも4箇所(西新宿、秋葉原、立川、町田)にあり、入学時に選べるだけでなく、途中で変更することもできます。単純な直線距離だけでなく、乗換や路線によって混み具合を配慮した通学も可能なので、個別の相談会ではそうした登校プランも一緒に考えさせていただいています。

例:KTCキャンパスの最寄駅は丸ノ内線「西新宿駅」ですが、都営大江戸線「都庁前駅」からも近いです。都営大江戸線なら「光が丘駅(練馬区)」からも「門前仲町駅(江東区)」からも、乗換なしで通学できます。

学校内容と通学距離のバランスにお悩みの方、ぜひ一度ご相談ください。(細野)

* * * * * * * * * * * *
見学会・個別相談会受付フォーム
フリーコール:0120-75-1105(通話料無料)