東京都東京(新宿)キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19

こんにちは。
入学相談室の細野です。
 
KTCでは毎年「プレ・トライアル」という中学3年生対象の入学予約制度を実施していますが、先日その合格者対象の体験入学、「プレスクール」の第2回を開催しました。
 
今回は、前半に「数学」の授業体験、後半は普段からKTCの生徒が楽しみにしている体験授業「みらいの架け橋レッスン」の中から、「もの作り(レジン)」と「ニュースポーツ(ペタンク)」を体験してもらいました。
 
数学の授業では、
循環小数(ある桁から先で同じ数字の列が無限に繰り返される小数)をみんなで計算、数学の神秘の一端に触れることができました。
 
「もの作り」は、
UVレジン液を使ったアクセサリー作りに挑戦!「UVレジン」とは「紫外線硬化樹脂」のこと。
すなわち、「UVレジン液」とは紫外線に反応し、硬化する液体です。各人思い思いのアイディアを活かしたステキな作品ができました。

 
「ニュースポーツ」は、
フランス発祥の球技「ペタンク」で生徒チームと保護者チームが激突!「ボールを投げ合ってどれだけ的(ビュット)に近づけるか」という一見単純に見えるこの競技、実は緻密な戦略を要する頭脳ゲームでもあるのです。最後の最後まで気の抜けないゲーム展開に大盛り上がりでした。

KTCでは、単純な知識詰め込み型の授業ではなく、アクティブラーニングも取り入れていますし、今回取りあげた「もの作り」や「スポーツ」といった体験型授業を毎日行っています。
入学後もいろいろなことに挑戦し、新たな自分を発見してほしいです!

次回のプレスクールは、10月27日(土)に開催します。
まだ参加していない生徒さんも、参加したことのある生徒さんも、お待ちしています!(細野)

* * * * * * * * * * * *
見学会・個別相談会受付フォーム
フリーコール:0120-75-1105(通話料無料)