東京都東京キャンパスキャンパスブログ

東京キャンパスでは先日、第2回の保護者会を行いました。
今回の保護者会は【体験】をテーマに前半は生徒たちから保護者の皆様に向けて留学体験軽音部の発表を、後半は普段生徒たちが東京キャンパスでどんな授業を受けているのかを保護者の皆様に受けてもらいました。
 
留学の発表では今年度KTCの留学プログラムに参加した生徒を代表して3人の生徒が発表してくれました。
どの生徒の発表も「海外体験から得た気持ちや想い」が伝わってきており、保護者の方々からも留学体験の大切さや楽しみが伝わってきたとアンケートに書いていただきました。

また、軽音部の発表も生徒たちの頑張りがとても伝わったと好評で、目に涙が浮かんでいるご様子も見られました!
 
後半部分では授業体験を実施。
●英語(4技能を取り入れた授業)
●ドリームクラフト(キャリア教育に向けた授業)
●プログラミング(STEM教育を取り入れた授業)


「4技能」「キャリア教育」「プログラミング」・・・
いろんな所で見聞きして大事そうだとは思うけど、一体どんな内容なのか?
「百聞は一見に如かず」という言葉にもあるように、言葉で伝えようとしてもなかなか全ては伝わらないと思い、今回は思い切って保護者の皆様に体験していただきました!
 
アンケートからは
「久しぶりに授業を受けて最近の勉強法が自分たちの頃と違うことに驚いた」
「成績には関わらないのかもしれないがこれからの社会に必要な力だと感じた」
「率直に楽しかったです。やってみて夢中になれました」

など素敵な言葉をたくさん頂けました。
 
これからも保護者の皆様に伝わる保護者会を行っていきたいと思います!
お忙しい中、多くの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。(早乙女)
 
* * * * * * * * * * * *
見学・個別相談 受付フォーム
フリーコール:0120-75-1105(通話料無料)