東京都東京キャンパスキャンパスブログ

椎木里佳さん ありがとうございました!
椎木里佳さん ありがとうございました!

みなさん、こんにちは。
今回は東京キャンパスで行われた「なりたい大人特別授業」の様子をお伝えします。
この日の講師は「女子高生社長」として注目を集めた株式会社AMF代表取締役の椎木里佳さん

まずは現在の仕事の紹介。
女子高生マーケティング、韓国コスメ・アパレルの通販、出版など事業内容は多岐にわたっています。
最近は「JKJC流行語大賞」なども注目を集めています。
中3で企業したという椎木さんですが、小学生の時は消極的で大人びた性格で「ドッジボールは生産性がない」と言って一人で読書をしているような子どもだったとのこと。
転機は中学生の時。キャラ変をして、何かチャレンジしないとダメだ! と思い会社を立ち上げたそうです。

後半はワークショップを行いました
後半はワークショップを行いました

後半は椎木さんの仕事を体験するワークショップ
「新しい制服を考えよう」
それぞれアイデアを出して椎木さんに評価してもらいました。
「形状記憶」「夜遅くなると光る」「ジェンダーレス制服」「充電ができる」などなど斬新なアイデアが多数出ていました。

生徒の感想を一部紹介します。
「自分のやりたいことをやってる大人っていいと思うし、正直に進んでいるのはすごい」
「『自分の人生は自分で責任を取る』という言葉がとても心に残りました」
「人に決めさせないで自分で決めることがとっても大切!」


SNSで叩かれた経験や、苦労もあったそうですが自分のやりたいことをやる!という信念と行動力に感銘を受けた生徒は多かったようです。

講演後も生徒からの質問に答えていただき、同じように「起業したい!」と考えている生徒は非常に勇気をもらった様子でした。
椎木さん、ありがとうございました!(金森)

* * * * * * * * * * * *
見学・個別相談 受付フォーム
フリーコール:0120-75-1105(通話料無料)