静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://reserva.be/ktcschool/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=4deJwzsTQ2sQQAAycBDg27

全国的に大寒波が襲来し、各地で大雪が降っているとのことですが、例年と同じく静岡市の平野部で雪が積もることはありません。静岡は本当に温暖な土地ですね。
 
さて、この時期は受験シーズンの真っ只中ですが、静岡キャンパスにも受験に向かって頑張っている生徒がいます。今日はそのような受験生に応援のメッセージを送りたいと思います。
 
「雪に耐えて梅花麗し」
 
これは、西郷隆盛の漢詩の一節ですが、この言葉を座右の銘としているのが広島東洋カープの黒田博樹投手です。冬の寒さと雪の重みに耐えてこそ、梅は春に麗しい花を咲かせるという意味です。
 
高校時代、黒田投手は控えの投手であり、公式戦で投げることはほとんどできませんでした。そのような投手が今や日米通算193勝の大投手となったのです。辛く苦しい時代の懸命な努力が、いつか必ず報われるということなのでしょう。
 
静岡キャンパスには、「冬の時代」の苦楽をともにすることができる熱いスタッフがいます。春の開花に向けて、ぜひキャンパスへ気軽に見学に来てくださいね♪
 
(横山) 

冬を乗り越えて麗しく咲きましょう!
冬を乗り越えて麗しく咲きましょう!