静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727

力が入りやすい角度を教えてもらいます。
力が入りやすい角度を教えてもらいます。

息を吹き込むのも力がいります。 
息を吹き込むのも力がいります。 

昨年の3月、静岡マラソンで倒れて意識不明になったランナーを、子供たちが救命救急で救ったニュースがありました。
そんな、救命救急法を使う場面に出会った時にできるようにするため、人形を使って講習を受けました。
昨年のオリジナル授業で受けたことがある生徒もいますが、1年たてば忘れてしまうもの。毎年のブラッシュアップが大事だと講師の方々もおっしゃっていました。

小グループに分かれて、丁寧に教えていただきました。
まずは心臓圧迫と人工呼吸。一人でやり続けるのはとても大変だという事を、生徒たちは身に染みて分かったようです。人を集めて協力して行うことが大切と習いました。
また、その後はAEDを使っての講習です。
パッドを貼る場所に気を付けたり、手順を声に出して間違いなく行っていました。

大切なことを学ぶことが出来て良かったと、生徒たちは感想を述べていました。
万が一のために、準備をしておきましょうね。

このように、勉強以外の大切な体験ができるのが、オリジナル授業。
また今日からもテーマを変えて行っています。
気軽に見学にいらしてくださいね。

(長谷川)