静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727

パワーポイントを使いプレゼンしたMくん
パワーポイントを使いプレゼンしたMくん

25分間、たっぷり話してくれたSくん
25分間、たっぷり話してくれたSくん

今日は2週間、半年の留学を体験した生徒たちに体験談を話してもらいました。
2週間の留学に参加したMくんは、海外だからこそ対話することの大切さや、滞在中につかんだうまい伝え方のコツについて話してくれました。

また、半年の留学から今月初めに帰国したSくんは、参加する前の気持ちや現地での苦労、そしてそれを経て自分がどう成長したかを語ってくれました。
自分で行きたかったというよりは先生に強く勧められて無理やりだったこと、日本にいたら会えないような人たちに会えたこと、井の中の蛙だと知ったこと、留学したからこそこんなに成長できたということ…
堂々と自分の言葉で自分の考えを述べる姿に、聞いていた生徒たちは多くの刺激をもらったようです。
また、大変だけどたくさんの物が得られる留学に、魅力を感じた生徒も多かったです。
さらに、挑戦することの重要性を聞き、二の足を踏んでいたことをやってみようと思った生徒もいました。

経験したからこそ語ることができる言葉があります。
それを手に入れた2人は、大きな武器を身に付けました。
KTCでは生徒たちの挑戦を応援しています。

(長谷川)

やっと出会えた通いたくなる学校♪ KTC静岡キャンパス♪