Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/ktc-school.com/web/public_html/campus/shizuoka/blog/20180608-161000.php on line 57

静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

こんにちは、静岡キャンパスの水野育美です。
毎週金曜日はみらいの架け橋レッスンでクッキングを担当しています。
 
6月は青魚がおいしい季節。今日はクッキングの時間に旬の魚“鯵(あじ)”を2人で1尾さばいてみました!
 
お父さんが釣り好きなのでだいたいの魚はさばいた事が有るというRさんに見本で1尾三枚おろしにしてもらいました。皆の前で堂々と慣れた手つきです。

2人一組で鯵をさばいている所です
2人一組で鯵をさばいている所です

パン粉をつけて油で揚げてフライにしました。最初は、魚は苦手だから見てるだけでいいと言っていた生徒も皆自分の分を自分でさばきました!やってみたら思ったより難しくなかったとの声。
スーパーに行けば世界中の魚が一年中手に入る時代ですが、旬のお魚は一年で一番美味しく、しかも安くて手に入りやすいので是非自宅でも挑戦してみてください。魚屋さんに内臓だけ取ってもらう事も出来ますよ。

油で揚げます
油で揚げます

クッキングでは食を通して日本の四季を味わってもらう様、季節感があるメニューを毎回考えています。旬の食品は体も元気にしてくれます。
秋には秋刀魚をさばいてみたいと思っています。お料理はイマイチだけど釣りが好きなあなた!
KTCのクッキングは本格的なレッスンです。ぜひ一度静岡キャンパスに足を運んで下さいね♪
 
▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
KTCおおぞら高等学院 静岡キャンパス
お問合せ:0120-75-1105(フリーコール)
メール:chubu-info@ktc-school.com
個別相談会随時受付中♪お気軽にお問合せください。