神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

☆まずは一人でチャレンジ☆
☆まずは一人でチャレンジ☆

☆次はグループでチャレンジ☆
☆次はグループでチャレンジ☆

みなさん、こんにちは!
湘南キャンパスの高橋です。
本日は、第1回プレスクールの様子をお伝えします♪

9月15日(土)に中学3年生対象の第1回プレスクールを開催しました!!
今回の授業体験は…数学!!!
「数学」と聞くと難しい内容なのかな… と不安になるかもしれませんが、今回のプレスクールでは、パズル感覚で数学的な考え方を身に着けられる授業体験を目指しました。
このパズルは「お絵かきロジック」というもので、決められた範囲で、指定された数のマスを塗りつぶしていき、絵を完成させる… というものです。

授業の最初に、数学について質問したところ「どちらかというと苦手」「好きではない」に手を挙げた生徒が多くいました。
そのためか、ロジックに取り組む姿勢が少し緊張しているように見えました。
ですが、コーチと一緒にロジックを塗り進めていくと、生徒のみなさんはだんだんとコツを掴んできて、マスを塗れる場所が見つかったとき、表情が明るくなり、嬉しそうに塗り進めていました。
ときにはコーチたちにアドバイスをもらいながら、それぞれのペースで取り組んでいました。

最後に、大きなサイズのロジックにグループで取り組みました。
「スタート!」の合図で取り組むのですが… 最初はなかなかグループの人に話しかけるのが難しく、お互いにどうやって進めていくべきか迷っている様子が伺えました。
ですが、時間がたつにつれて、会話がだんだんと増えていきました
「ここ、塗れそうじゃない?」
「私、こっち塗るから、このラインのマス、おねがいしてもいい?」
「すごい! ここ塗れるの、よく気付いたね!」

など… 最初は静かだった教室が生徒のみなさんの協力し合う声であふれていました。
お互いに教えあい、ときには褒めあったりするなどして、終始和やかな雰囲気でした。

完成した絵を見ているみなさんの顔に達成感満足感が見受けられたのがとても印象的でした。
一見、難しそうに見えるものでも、順を追って自分のペースで取り組んでいくと、少しずつできるようになっていきます。
「楽しみながら学ぶ」体験ができたのではないでしょうか?

次回のプレスクールは11月17日(土)に予定しています。
プレスクールとは、プレトライアルという入学予約制度を利用した方に向けた授業体験です。
(プレトライアルについての詳しい内容はこちら → 中学3年生必見!! 「プレトライアル(入学予約制度)」をご存知ですか??

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お問合せ:0120-75-1105
個別相談会 随時開催中です(要予約)