神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

第2回プレスクールを開催しました。

皆さん、こんにちは!
湘南キャンパスの河野です!!

11月17日(土)13時より第2回プレスクールを開催しました。
今回の授業体験は『商業』です☆

前回の数学の授業体験に比べ、より実際の授業に近い形で行いました。
まず、どうして商業を勉強するのか?という話からスタートし、有名な企業・お店のキャッチコピー当てクイズを行いました。

暗記しようとしたわけではないのに、自然に覚えているものもたくさんあり、CMの影響力はすごいなと改めて感じました。

そこからは授業形式で進めていきます。
実際の授業で使うプリントを使って、生徒に穴埋めをしてもらいながら、販売促進について、特に広告について勉強しました。

最後に実践編として実際に生徒にキャッチコピーを考えてもらいました!
今回のお題は「青汁」と「石けん」です!

まずは、その商品のおすすめポイントを考えます。
青汁だったら、「健康にいい」「栄養が取れる」「苦くない」「飲みやすい」
石けんだったら、「肌にやさしい」「いい匂いがする」「汚れが落ちる」「コスパがいい」
などどんどん書いてくれました♪

あとは、挙げたポイントを踏まえてキャッチコピーを考えます。
シンプルに一言で表すことにこだわる生徒
実際にCMで流れていそうな台詞にする生徒
実際にあるキャッチコピーをアレンジする生徒、など
本当に一人ひとりが一生懸命考えてくれました♪

最後は前後左右の生徒同士でシェアをして終了です。
初対面の生徒も多かったので、きっとものすごい勇気を出してシェアしてくれたと思います。

自分の考えを見せる・伝えることはもちろん大切です。
そして、相手の考えから学ぶことや発見することが、より大切だと私は思います。
勇気を出してくれた生徒のみなさん、本当にありがとうございました!
また会えるのを楽しみにしています♪

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お問合せ:0120-75-1105
個別相談会 随時開催中です(要予約)