東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020

授業や大学受験のためではない「歴史」が大好き! 「戦国時代」「幕末」「戦史」「政治」や「経済」に興味がある!という生徒向けの特別トライアルレッスンを行いました!

「福庄先生の部屋」の内容は、基本、生徒が関心をもっている項目に対してのリクエストに答える授業となっています。

初回の「福庄先生の部屋」 主な内容は「土器」の歴史と「古墳」の歴史。
縄文時代や弥生時代、古墳時代とか、印象に残らなかったりつまらなく感じることもありますよね! そんな時代をとても面白く、最初から最後まで生徒は爆笑しながらの授業となりました。

日本の「縄文土器」は「土器としては世界最古なんだよ」と説明しながら、立川キャンパスに通学している生徒が住んでる地域から実際に出土した土器の写真、例えばあきる野市の二宮神社の写真《←実際に私(福庄)が撮ったものです》を見せながら「こんな土器が見つかるとドキドキしちゃうよね」と、ダジャレも飛び出しながらの授業を展開。

あきる野市二宮神社出土縄文土器の説明中
あきる野市二宮神社出土縄文土器の説明中

「古墳」も普通の学校の授業だと、ピンとこないこともあるでしょうが、近所にある実際の古墳、国立市の古墳2基の写真《←やはり実際に私(福庄)が見に行って撮ったもの》を見せながら、古墳の見分け方などを教えました。古墳にコーフンした国立市に住んでいる生徒は、授業が終わってすぐに、家の近所なので見に行ってきます!と飛び出して行ったほどです。

「塚」が入ってる地名には「古墳」あるかもと説明中!
「塚」が入ってる地名には「古墳」あるかもと説明中!

次回の「福庄先生の部屋」 7月20日(木)です。リクエストの多かった「日清戦争」「日露戦争」「WWⅠ」「WWⅡ」を取上げます。歴史好き、ミリタリー好き集まれ!

ちなみに「通信制高校」や「サポート校」のなかには7月は授業がなく、夏期講習で有料授業というところもありますが、KTC中央高等学院は、ちゃんと7月中も授業があります! KTCの生徒の様子を見てみたい!と考えている中学3年生や転校・編入を検討されている方々、夏休みに入る前に見学に来てくださいね!

<見学・相談は…>
190-0012
立川市曙町1-14-14 
KTC中央高等学院 立川キャンパス
TEL:0120-75-1105