東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020

こんにちは!
先日立川キャンパスでのスクールイベントで、浅草へ日本の文化を学びに行ってきました!
現代において、国際的な文化交流は国内でも可能になってきた中で、海外の方たちが日本の文化に興味を持っていることが多いです。
そういった場面で、日本人である私たちが日本文化について説明できないことも多くあります。
正しい日本文化を理解することは、海外の方との交流においては重要なコミュニケーションのツールになります!
キャンパスの生徒が日本文化を深く理解する機会を設け、国内外へと発信していける力を身につけてもらうため、企画をしました!

これから浅草!いってきます!
これから浅草!いってきます!

みんな楽しそう!!
みんな楽しそう!!

5つの体験コースを用意しました。
①人力車体験
②町駕籠体験
③茶道体験
④雷おこし体験
⑤着物体験

①~③までの体験は “浅草 時代屋”さんで体験することができました!

①人力車体験
 普段乗ることが出来ますが、自分が人力車を引くことはなかなかできないですよね!
今回は両方を体験することができました!
なかなか出来ない体験。。。

初めてみる生徒も多く、また人力車に比べて運ぶのが大変!
初めてみる生徒も多く、また人力車に比べて運ぶのが大変!

おいしい!!
おいしい!!

②町駕籠体験
町駕籠って何!?と言う生徒が多かったので最初にガイダンスをしてくれました!
人を乗せて人力で運ぶ乗り物です。
人が座る部分を一本の棒に吊し、複数人で棒を前後から担いで運びます。

③茶道体験
お点前を目の前で披露していただき、お茶と和菓子を頂きました。
実際の体験をした生徒はお湯を入れるのが難しいとの声も。

次回は④雷おこし作り体験と⑤着物体験の報告をさせていただきます!お楽しみに☆