東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020

昨年、ちょうど今の時期に転校してきた生徒へインタビューしてみました!
今、高校生活に悩んでいるみなさんへの応援メッセージにつながれば幸いです。
 
~転校前後~
1年生の夏休み前に転校してきた東(あづま)くん。
現在は2年生に進級し毎日通学しています☆
なぜ以前の高校をやめようと思ったのでしょうか?
「前の高校では友達がうまく作れず、自分から話しかけるのも苦手でした。学校には行っていたんですが、心の中では行くのがつらかったです。」
悩みながらも通学していたんですね。偉い!
 
そんな中、KTCへ転校した理由を教えて下さい。
「実は最初は通信ってどうなのかな?と興味本位なところもありました。
説明会や見学会に参加して、ここならやっていけると安心し、決意が固まった感じですね。」

なるほど。どうしたらいいのか分からなかった「不安」が解消されたのかな。
入学する前、心配だったことはある?
「やっぱり前のことがあったので、友達ができるか、が一番心配でした。」
そうだよね。入学してみて不安は消えましたか?
「友人ができて、今はまったくありません。同じ趣味(ゲーム)の友達ができ、休み時間はゲームで盛り上がっています!」
よかった!

友達と一緒にゲーム!素敵な笑顔♪
友達と一緒にゲーム!素敵な笑顔♪

~学校生活は?~
KTCは近隣の通信制高校の中でも数少ない「クラス授業」を行っている学校ですが、授業はどう?
「わかりやすいと思います。コーチの方もみんなやさしいし、親しみやすいです。友達がすぐにできたのも、コーチが紹介してくれたおかげです。」
KTCでは担任を自分で選べるので、相性のよいコーチに出会えたようですね。
 
KTCに入学して成長したしたかも、と感じるところはありますか?
「以前より積極的に話をするようになりました。来年3年生になるので、いろいろなことに挑戦したいと考えています。」
ぜひ、いろいろな体験を通して成長してください!体験といえば、屋久島スクーリングはどうでしたか?
「圧倒的な自然の風景に驚きました。楽しかったです。」
普段なかなか見れないレベルの自然ですもんね!
あと、東くんはカナダへの留学も予定していますよね。
「はい!楽しみです。」
 
~夢・目標 みんなへのメッセージ~
最後に、これからの夢・目標を教えてください!
「まずは大学進学に向けてがんばります。国家資格がほしいなと。」
頑張ってください!
悩んでいたときは、夢や目標を考えることもできなかったと思うのですが、自分の行動で、現状を良い方向に変えることができた東くん。
東くんからみなさんへの応援メッセージをしるしておきます
「みなさんも、ひとりで悩まず、一歩踏み出してみてください。」
インタビューありがとうございました!
 
高校生活は1度きり。
悩んでいたら相談に来てみてくださいね!

 
KTCおおぞら高等学院 立川キャンパス
042-529-5560
相談会はこちら