東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020

5月以降、KTCおおぞら高等学院では、他校の生徒さんから現状の高校生活について、多くのご相談をいただいています。

「友人グループに合わせるのが疲れてしまって…」
「体調不良でなかなか登校できていなくて…」
「何とか頑張って進級したけど勉強についていけない…」
「クラス替え以降、人間関係が上手くいかなくなった…」
校風・人間関係・学習面・体調… 皆さんそれぞれ様々な悩みがあるようです。
生徒さんやその保護者の方にとっては、今後どうなるのか、どうしたら良いのか、不安が強くなっているのではないでしょうか?

転校をきっかけに良いかたちで変わることができた生徒がいます。
ぜひその体験談を参考にしてみてください。

昨年転校してきた咲乃さん
昨年転校してきた咲乃さん

現在高校2年生の咲乃(さきの)さんは、1年生の夏休み前にKTCへ転校してきました。
「転校前は学校が女子校ということもあり、きゅうくつに感じていました。そんな中、自由に通える通信制高校を見つけ、良いな… と思うようになったんです。」
人間関係や校風に合わせることに、疲れていたのかもしれませんね。

「KTCに入学したのは留学プログラムやたくさんの体験授業があること! 自然も好きなので屋久島スクーリングも魅力でした。」
自分が本当にやりたいことに気づいて、だんだんと前向きになってくれたようです☆

「入学前は今までの学校と授業の進みも内容も違うのかな、と不安でした。あとはちゃんと友達ができるか、とか、進路もどうなんだろう…とか。でも説明会に参加して、学力に合わせて学び直しをしてくれると聞いて安心したのを覚えています。今は授業が楽しいし、ノートをまとめるのも好きです!」

最初はみんな不安ですよね。友達はできたかな?
「最初、趣味も気も合わないかな… と思っていた子と、だんだん仲良くなれたのは面白い発見でした☆ あと先生。かたい感じじゃなくて親しみやすい! マイコーチって感じです♪」

そんなKTCで約1年間過ごしてみて、変わったところはありますか?
「授業など、人前で自分の意見を伝えることができるようになりました。前は周りに気を使ってできなかったことが、自由にできるようになった。みらいの架け橋レッスンで、料理も好きになりました!」
新しいことを好きになったり、できるようになったり… 今、咲乃さんはとてもいきいきとしていますね!

「まだ進路は進学か就職か決まっていなくて不安ですが、夢はパッケージなどをデザインする広告デザイナーになることなんです。そのために、今より自分に自信が持てるよう努力を続けていきたい。」
実は咲乃さんは、6月18日から2週間カナダへ留学をします。
これからもたくさん新たな経験をして、自信を持って帰ってきてください♪

新しいことを体験する、好きなことが増えていく。転校という一つのきっかけで自分に自信を持てるようになった生徒たちがいます。その様子を、見学に来てみませんか?

KTCおおぞら高等学院 立川キャンパス
042-529-5560
相談会はこちら