東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020

先月の11/29(木)にジョブシャドウイングを開催いたしました。
ジョブシャドウイングとは、影のように付き従い、社会人の仕事を見学し自分の将来について考えるものです。
今回は(株)木下の介護の応援家族昭和記念公園様に協力いただきました。

施設 のぼり

施設外観

キャンパスから歩いて3分という立地の施設でした。
「こんなに近い所に施設があったなんて」と生徒たちは驚いていました。
今回見学させていただいた施設は介護付老人ホームです。
介護の仕事についての授業を受けてから見学させていただきました。
利用者の作品が施設に沢山飾ってあり、施設全体が温かな雰囲気に包まれているようでした。

~施設見学が終わった後~
生徒からの質問に答えていただきました。その中でも「仕事のやりがい」についての答えをご紹介したいと思います。
「元々、やりたいと思ってた仕事に就けているので毎日が楽しいです。
大変なことは沢山あるけど日々充実しています。」とお言葉をいただきました。
生徒の振り返りを見てみると、介護業界に興味が出てきたという生徒が多く、真剣に自分の将来を考える機会になったと考えています。
生徒達に本当に貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。


今後もジョブシャドウイングは開催予定です。
なりたい大人になるために「働くこと」について考える機会をつくってみましょう。

。゚+.KTCおおぞら高等学院 立川キャンパス゚+.゚
お問合せ: 042-529-5560
メール:tachikawa-office@ktc-school.com