香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444

生活を守る気象台の仕事の深さに感動!
生活を守る気象台の仕事の深さに感動!

先日ジョブシャドウイング(職場見学)で、高松地方気象台へ行ってきました。
生徒たちも普段なかなか踏み入る事のない気象台に興味津々♪
 
気象台の担当の方から、気象観測について詳しく説明していただきました。
計測器を使った気象観測だけでなく、降水量・風速・積雪など様々な観測を行っている事に驚きです!
 
生徒たちからは積極的に質問があり
 ☆なぜこの場所に気象台を作ったんですか?
 ☆地球温暖化による気象への影響は?等の質問から、
 ☆気象台の職員になってから思いがけない仕事は?
という突っ込んだ質問に、
「天気予報が外れてしまった時のクレーム電話対応ですね(^^)」というお答えに、
仕事の厳しさや責任も学ばせていただきました。
 
その仕事に就く就かないに関わらず、現場で働くその道のプロの声が直接聞けるのも職場見学の醍醐味の1つです(*^^*)
 

高校卒業はもちろんの事、卒業後に向けて、あなたもKTCで自分の視野や可能性を広げてみませんか?
夢を見つけるきっかけがここにあります!
・・・―――――――――――― ★
個別相談会(毎週木~土):高校新入学・転校・編入学のご相談はお気軽に。
【フリーダイヤル】
0120-75-1105
【メール】takamatsu-office@ktc-school.com

高松市・坂出市・丸亀市、その他徳島・高知からもご相談を頂いております。
                  ★―――――――――――――・・・