香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444

ひたすら磨く参加者たち。
ひたすら磨く参加者たち。

見事、完成しました。
見事、完成しました。

今回は「屋久杉でマイ箸づくり」について、紹介します。
皆さんは屋久杉をご存知ですか?
屋久杉とは、世界自然遺産の島「屋久島」にある樹齢1000年以上の杉の事で、工芸品などにも利用されています。今回はその屋久杉の中でも土埋木(どまいぼく)と呼ばれる材料を利用して、世界に一つしかない「マイ箸」づくりに挑戦しました。
まずは、紙やすりで磨くという工程になります。この磨く工程が大変重要なポイントになります。磨いていくと、屋久杉の良い香りがキャンパス内に充満していきます。最後は食用油に数分浸けて完成になります。
「おばあちゃんへのお土産にする」「磨くの大変だったけど、楽しかった」など参加した生徒の感想が聞けました。
KTCには、このような特別なイベントをたくさん用意していますので楽しみにして下さい。



「自分らしく高校生活を送りたい」そんなあなたの力になれると幸いです。
7/18(土)夏のオープンキャンパス(中学生対象)を開催します!
個別相談会(中学生・高校生)は、随時受付中です。

【フリーダイヤル】0120-75-1105
【メール】takamatsu-office@ktc-school.com