香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444

裁判官席にて法服試着体験!
裁判官席にて法服試着体験!

突然ですが、裁判所に行ったことはありますか?
高松キャンパスでは、将来の進路の選択肢を広げるドリームクラフトの授業の一環として、高松地方裁判所を見学しました。

参加生徒全員が初めて裁判所見学。
独特の厳粛な雰囲気に少し緊張の様子が見られました。
しかし、参加生徒たちからは
裁判官もシビアな裁判の前日は、夜も眠れないほどプレッシャーを感じることがわかりました。
裁判長席にあった六法全書は、あまりの分厚さと文字の多さに目が痛くなりそうでした。
裁判所での仕事も、やり甲斐もあれば、時にはつらいこともあることがわかり、
裁判所を身近に感じると同時に良い体験ができた1日になりました。
詳しく知れば知るほど興味がわいたので、今後も身近で起きている事件の裁判を傍聴してみたいです。

との声を聞くこともできました。

今後も授業の中で、貴重な体験ができるカリキュラムを実施予定です!ぜひまたブログをのぞいてくださいね♪


▼お問合せ先
フリーダイヤル:0120-75-1105
メール:takamatsu-office@ktc-school.com
通信制高校のしくみだけでなく、状況に合わせた学校生活、高校卒業後の進路相談も行っています。