香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444

あなたは「白内障」という病気をご存知でしょうか?
目にはカメラのレンズのような働きをする「水晶体」といわれる部分があり、その部分が年齢とともに白く濁り、視力が低下する病気です。

今回の福祉編はその「白内障」についての疑似体験!
介護される立場に立つことを目的としたものです。

 
内容は、色つきのビーズを色ごとに分けたり、細い穴に糸を通すなど様々。
 
白内障体験メガネをかけてやってみると、白く濁っているせいか、非常に難しい!
生徒も「普通なら難なくこなせるはずなのに。」と一生懸命に取り組みます。

このビーズはどの色かな?
このビーズはどの色かな?

終了後の感想文では、              
「介護される側の立場に立つことの必要性が少しわかったような気がします。」
など、体験することでしか理解できないことを知りました。
 
KTCの選択型体験授業ではその道のプロをお招きし、体験させることで経験に繋げ、将来の職業選択の幅を拡げます。
次回は「ファッション」と「臨床工学」を予定しております。
その様子はまたこのキャンパスブログで報告します。

今の高校生活に不満がある、環境を変えたい、またはもっといろんなことにチャレンジしたいと思っているみなさん、そんなKTCで新しい一歩を踏み出してみませんか?
--------------------------------------------------------------
気になる方は、今すぐ個別相談会予約・お問合せ・資料請求を!
フリーコール  0120-75-1105
メールアドレス takamatsu-office@ktc-school.com
11月個別相談会 21(土)・27(金)・28(土)
*お1人ずつのお時間を大切にしたいため、ご予約をお願いいたします*