香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444

このように商品が完成します!
このように商品が完成します!

さぬき麺業(株)本社工場(高松市松並町)を見学してきました。
 
職場見学を担当していただけるのはさぬき麺業三代目 香川政明社長 です。
 
工場内部で機械や工程の説明を受け、“うどん”の歴史や原料について講義をしていただきました。
中でも
・香川県には650店舗ものうどん屋がある
・歴史は古く江戸時代から、弘法大師“空海”が遣唐使として中国から持ち帰ったのが始まり
・当時の金比羅山の街の風景画(うどん屋の商売風景など)
・だしの原料は伊吹島でとれる“日本一おいしい煮干し”


など、うどんについて、とても勉強になりました。
大正15年から代々続く“さぬき麺業”。
三代目社長の言葉一つひとつが生徒たちに身に染みて伝わります。


うどん県副知事の要潤さんともお友達の香川社長!
うどん県副知事の要潤さんともお友達の香川社長!

また、最後にできたての“冷たいぶっかけうどん”をごちそうしていただきました。
 
普段ではなかなかできない仕事や人との出逢い。
KTCは職場見学や体験、出前授業を通じてたくさんの機会を創出します。
 
★気になる方は今すぐ資料請求・お問合せを★         
フリーコール:0120-75-1105 
メールでのお問合せ:
takamatsu-office@ktc-school.com 

2月個別相談会:毎週水・土開催中