香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444

先日、高松が生んだ日本近代文学の巨匠 菊池寛の記念館へ、校外学習に行ってきました。

*これであなたも菊池寛マスター*
Q.1 昨年、お笑い芸人ピース又吉直樹さんの小説『火花』は、何という賞を受賞したでしょうか?

答え:芥川賞
今回の見学では、又吉さんの直筆サインを間近に見ることができました!!

Q.2 ドラマ「下町ロケット」「花咲舞が黙ってない」などの作者である、池井戸潤さんも受賞歴がある賞は?

答え:直木賞
これら2つの賞を創設したのは、なんと!!菊池寛なのです!!
高松中心部には、菊池寛の名前がついた通りもあるくらい有名です。

*生徒感想*
若くして亡くなった親友の芥川龍之介直木三十五の名前を残すために賞を創設したとは、驚きました。
また、貧しかった少年時代は、図書館で中学生が読める本はすべて読破したとは・・・!!
菊池寛の優しく努力家であった人柄を肌で感じることができ、親近感がわきました。

ゴールデンタイムのドラマになっている直木賞作品。
図書館や書店に並ぶ読んだことのない小説たち。
国語は苦手だけど、芥川賞や直木賞から読んでみようかな・・・など。
今回の見学は、世の中の見方が変わり、文学がとても身近に感じられる特別な1日となりました。

芥川賞作家のサインが目の前に!ドキドキ!
芥川賞作家のサインが目の前に!ドキドキ!

KTCには、生徒たちの学習意欲をかきたてるチャンスがたくさんあります!

▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼
資料請求やお問い合わせはお気軽に♪今すぐ下記へご連絡くださいね
フリーコール:0120-75-1105
メール:takamatsu-office@ktc-school.com