香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444

春分の日がすぎ、桜前線も北上していますね。

そんな中、水道について考える御殿浄水場(高松市鶴市町)職場見学が実施されました。
雨が少ない香川県。
大河川もないので、常に水に乏しい状態と言われています。
県内の小学校でも必ず水道についての授業が行われていますが、高松キャンパスでも見学を通し、「詳しく・わかりやすく」学んできました。

微生物のチカラで水を自然浄化する池 
微生物のチカラで水を自然浄化する池 

セメントに生まれ変わるなんて!ろ過後の泥
セメントに生まれ変わるなんて!ろ過後の泥

今回の見学で、特に驚きだったのは、微生物を活用した水浄化池。
自然界の微生物のはたらきにより、水中のにおい物質を分解!
生徒たちは
「生物基礎の授業で勉強した生態系の内容の復習だね!」
「365日、安心しておいしい水が飲めるのは微生物のおかげなんだ!」


と驚きの連続でした。

KTCでは、このように机上の勉強と校外学習を積極的に関連させるこことで基礎学力の定着を図っています。

★ ★ ★ ★                                    

KTCが気になる方は、資料請求をしてみませんか?
その他、今の高校生活での悩みや、転入・編入のご相談につきましても受付中です。
今後の高校生活について、最善の選択ができるよう、お力になります!
フリーコール:0120-75-1105
メールでのお問合せ:takamatsu-office@ktc-school.com