香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444

【KTC高松の職場見学】日本銀行の職場見学♪ ~NHKニュース「ゆう6かがわ」でも取り上げて頂きました~
1億円の重さ体験がNHK取材に

先日、日本銀行へ職場見学に行きましたので報告します。
日本銀行は、全国で32の支店があり、我が国の中央銀行としてお札を発行しています。
また、銀行の銀行と呼ばれており、物価の安定や、金融システムの安定をはかるなど、私たちが安心してお金を使えるように努めています。

内容は、お札の種類別の歴史や管理の仕方について、また偽造防止技術について講義いただき、実際に、1億円の重さ体験を行うなど、聞く、見る、体験するといったとてもバリエーションに富んだ内容でした。

参加した生徒からは
「私たちの生活を安全にお金が使えるように支えてくれていることが分かりました。」
「目の不自由な方でも分かるように、お札に線が入り、加工されていることがびっくりしました。」

など意見を聞く事ができました。

KTCでは、今後も机上の学習だけでなく、将来を考えるための職場見学を定期的に行っていきます。
KTCで新たな一歩を共に歩んでみませんか?

今月の個別相談会:14(水)・16(金)・17(土)・21(水)・24(土)・27(火)
お時間 ①10:00~ ②12:00~ ③14:00~ ④16:00~
フリーコール:0120-75-1105  
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com