香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444

人とチンパンジーの違いはわずか1.6%
人とチンパンジーの違いはわずか1.6%

高松キャンパスの河野です。
ヒト
はチンパンジー属の2種(チンパンジーやボノボ)とDNAを98.4%も共有しているのをご存知だったでしょうか?
そして、ヒトとチンパンジーのDNAの違いは、チンパンジーとほかの大型類人猿のDNAの違いよりも小さく、それゆえ、ヒトはある意味で「第三のチンパンジー」とも言われます。
その一方で、ヒトはチンパンジーらとは異なる、ユニークな特性を持っているというのも、また明らか。
 
そのユニークな特性とは何なのか。それをメインテーマに歴史と共に紐解いていく内容になっています。
 
私が読んでみて最も印象に残っていることは
人間が大躍進を引き起こした要因は、たった一つ。言葉である。解剖学的あるいは身体的な変化によって、複雑な話ことばを操ることが可能になったのである。
 
もう一度コミュニケーションの大切さを何かを考えるきっかけにもなりました。
KTCでは少しずつ自分のペースで周りとつながることができますよ♪
今月の個別相談会:16(金)・17(土)・21(水)・24(土)・27(火)
お時間 ①10:00~ ②12:00~ ③14:00~ ④16:00~
フリーコール:0120-75-1105  
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com