香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444

今日は、毎日2万人が利用する四国の玄関口・JR高松駅を見学してきました。

先日、家庭基礎の授業で学習したバリアフリーについて実際に見学してきました。

点字

点字ブロックに白杖の先の磁石をかざすと案内アナウンスが流れ、目が不自由なお客さまにもとても親切な工夫を凝らしていました。
毎日高松駅を利用しながら通学している生徒も少なくありませんが、今日は目からウロコがたくさん!
 
それだけでなく、松山行のいしづちの車内も見学しましたが、生徒たちは「小さな新幹線みたい♪」とわくわく!
清掃の行き届いた車内に座り心地の良い座席。遠い松山までほっこりできるドリンクが売られている自動販売機。
すべてお客様目線の工夫に感動しました。
 
このように、実際に職場見学を通して説明を聞かせていただくことで、今まで気づかなかったJRさんのお仕事内容について理解が深まりました。
このように幅広い職場や仕事に出会うことで興味のある分野が発見できるだけでなく、授業で習った内容の定着を図ることができます。               
12月の個別相談会:16(金)・17(土)・21(水)・24(土)・27(火) *高3生転入は年内で締め切ります
お時間:①10:00~ ②12:00~ ③14:00~ ④16:00~
フリーコール:
0120-75-1105
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com