香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444

けんけつちゃんと一緒に街のみなさんへ!
けんけつちゃんと一緒に街のみなさんへ!

高校生街頭献血キャンペーン冬(献血呼びかけボランティア)についての報告第2弾です。

男性は17歳、女性は18歳からできる献血。
これはちょうど、高校2年生、3年生の年齢ですよね♪
そこで、そんな高校生のみなさんにボランティアや献血ルームの見学を通して、献血を身近なものとして理解してもらうべく、今回のキャンペーンが実施されました。

なんと!
今回は香川県内の40人以上の高校生のみなさんが集合!
KTC中央高等学院も今年から仲間入りさせていただいています!

香川県では、1日に平均2人の高校生が献血している現状です。
参画したKTC高松の在校生たちからも
「実際に、今回の呼びかけボランティアの中でもなかなか献血できる方が実情であることを体で感じることができました。健康上の理由から献血できなくても、呼びかけや周囲の人へ献血について話すことができたら・・・もっと献血の輪が広がり、私たち若者の力で献血離れにストップをかけることができる!と感じました。」との意見を聞けました。

私は引率をして、「献血について自分の意見を持てるだけでも、今日は大進歩!」と感じた1日でした。
引き続き、私たちにできるボランティア活動へ積極的に参画していこう!と話しながら帰路についたのでした。
(中村)

フリーコール:0120-75-1105 
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com
2月個別見学相談会:毎週水・金・土