香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444

ブログをご覧の中高生のみなさん。
A:夜はしっかり寝ているはずなのに、昼間に眠気に襲われる
B:昼夜逆転している

という悩みはありませんか?

厚生労働省が実施した平成16年国民健康・栄養調査によると、成人の21.2%「睡眠で休養がとれていない」と回答しています。
実は大人も睡眠で悩んでいる方が少なくないのですね…。

スマホ

高松キャンパスも、長い春休みに突入する前に質のよい眠りを見直すべく、高松市保健センターの保健師さんをお招きして特別授業を開催しました。

授業の中で体験したこころの体温計は、インターネット上でスマホやパソコンを利用して、気軽にストレスや落ち込みの度合いを調べることができるシステムです。

一度専門機関に相談に行きたいな・・・と感じている場合は、数々の機関が表示されるんです!
(例)こころの相談、こども・いじめ相談、女性の悩み相談など

これで相談に行くのも、ぐっと敷居が下がりますね。
「高松にたくさんの相談機関があるなんて知らなかった。
不眠を放っておくと、体にも心にも悪影響であることがよくわかった。」と診断をした在校生たちが口々にしていました。

※上記Aは過眠症、Bは概日リズム睡眠障害によく似た症状です。
※3週間以上の長期に渡ってお悩みの方は、一度ご相談をご検討ください。
・ ・ ・ ・ ・

「持病があるけれど高校卒業を目指せるの?」などお問合せやご予約は下記フリーコール(通話料無料)またはメールにて
フリーコール:
0120-75-1105
メール:chushikoku-info@ktc-school.com

3月個別相談会:18(土)・22(水)・24(金)・25(土)・26(日)