香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444

湖

香川県でも8/2(水)~3(木)にかけて高卒認定試験が実施されますね。
よって、この時期は入学相談室に高卒認定と高卒の違いに関するお問合せも多く入っています。

両者の一番の違いは、
高卒認定→学歴ではなく資格
高卒→学歴
です。

中には、高卒認定試験の免除のために通信制高校で単位を取る方もいらっしゃいます。
高卒認定試験の全科目合格は、なかなか難しく、独学では何年もかかってしまうことがあるからです。

また、高卒認定後に通信制高校で高卒資格を取得をされる方もいらっしゃいます。
なぜなら、高卒認定後の進学や就職が非常に困難な現状があるためです。
通信制高校の学生であれば、全日制高校と同様に進学の際の指定校推薦、就職の際の高卒求人など有利な制度を活用できます。(年齢は問わない)

高卒認定と高卒の違い、おわかりいただけたでしょうか?
違いを正しく理解した上で、ご自分の将来に有益となるように、しくみを上手に活用してみてくださいね。

KTC中央高等学院では家族支援カウンセラーが常駐しており、高卒認定後の進路のご相談もお受けしております。
詳しくお話しをお聞きになりたい方は、ぜひ一度個別相談会へお越しください。お待ちしています。

見学会・個別相談会受付フォーム

フリーコール:0120-75-1105(通話料無料)
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com
個別相談会:7/28(金)~29(土)、8/4(金)~6(日)