群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313

入口でお出迎え

松の内も明け、お正月の雰囲気もそろそろ抜け始めてくるようになりましたね。
みなさんこんにちは、KTC高崎キャンパスの大塚です。
始業式から早いものでもう週末間近・・・今年の目標も決め、生徒たちもすっかり通常モードです^^

さて、毎月何かしら新しい講座を開いている当キャンパスのトライアルレッスンですが、今月は新年ならではの講座が目白押しになっていました♪
そのうちのひとつめ、“新春カルタ大会”での様子をお伝えします。


さて、みなさんは群馬には上毛カルタという郷土カルタがあるのをご存じですか?

(ここ高崎キャンパスでももちろん1セット常備されているのですが、恥ずかしながら県外出身の私は今まで知ってはいたもののやってみたことはありませんでした・・・^^;)

ルールは一般のカルタと変わりありません。
ただ、「つ 鶴舞う形の群馬県」「か 関東と信越つなぐ高崎市」などというように群馬県の名産や土地の歴史が込められており、とても郷土愛を感じる内容となっています。
さすが群馬県育ちで長いこと経験のある生徒は札を読まれてから取るまでが速いこと・・・!

 上毛カルタ戦だけでなく、坊主めくりなども白熱した一日となりました。

こうしたトライアルレッスンやKTCでの体験を通して、日本の伝統行事への意識も大切にしていきたいですね。